ブログ。

ただ考えてること垂れ流し。目下の関心はダイエット、美容、ライフハックなんかです。

1日目 ダイエットしよう。

しきり直してまたダイエットします。

 

今年の3月末から、本気で痩せようと一念発起してダイエット開始。だけどだんだんエスカレートして、極端なカロリー制限、長時間の有酸素運動メインの生活になり、もちろんそんな生活は長く続けられずにどか食い→リバウンドする。

このときのダイエットの動機付けは、

・仕事できるわけじゃないし美貌もない、垢抜けない自分。このままじゃ幸せになれないから痩せてキレイになろう。

→自分の幸せを「キャリアで成功する」or「結婚、異性にちやほやされる」かの2択でしか考えられてなかった。

 

このときの反省点は、

・「人にありき」のダイエット。いつのまにか、他人にやせた、かわいいと言われることが第一目的になっていた。

→これから: あくまでも自分に自信をつけるため、着たい服を着るためにやせたい。人の言動に左右されないで、

淡々とダイエットをする。

 

・極端なダイエット。体重がへって、身体が細くなるのが嬉しくて、「朝ごはん抜こう、昼は野菜ジュースだけ、夜も無しで」などと、あれもダメこれもダメという考え方になっていた。「3歩進んで3歩走る!」的な考え方になっていた。

→これから: 筋肉のついた美しいボディラインを作る。そのために栄養バランスの良い食事と筋トレでボディメイクをする。一生続けれる生活をする。「ダイエットのための生活」をしない。

 

・完璧主義。夜どか食いしたら次の日は何が何でも断食して体重戻す、みたいな考え方だった。0か100。

→これから: できない日があっても、自分を責めない。平均して50点を目指す。いつもここから精神。

 

と、こんな感じだった。

 

これからのダイエットで、

人間関係をおろそかにしない、うるおいのある生活を送りたい。そのままでも幸せだけど、身体が引き締まったらもっと快適だし(感覚的に。脂肪の邪魔がなくなって動きやすくなる)、おしゃれな服も着れるし、トレーニング楽しいから(重要)、ダイエット意識した生活しよう♪ と考えたい。

 

★★やること★★

①食事

    基本、たんぱく質しっかり、低糖質。

     ・青菜、海藻、きのこをしっかりとる。 

 

②メンタルのケア、モチベーション

    ・ヨガに行く

    ・自分ほめ日記をつける

    ・あたたかい飲み物を飲む

     ・睡眠6時間以上

     ・雑誌を読む

     ・かわいいアクセサリーショップとかに行く

       etc.

 

③ボディメイク

    ・スクワット、プランクなどの体幹トレーニング、腹筋

    ・たまに有酸素運動(歩く、踏み台昇降)

   ・温活(しょうが紅茶・ココア、入浴、腹巻)