透明のキラキラが好き。

日常など書き綴るブログ

朝が来た。ダイエットを見直す。

ダイエット休みからの。

先週はまるまる一週間ダイエットをお休みしたような、そんな一週間でした。

平日の朝昼はまぁ通常通りというか、そんなに乱れてないけど、

夜と週末の2日間はやりたい放題な感じでした。

 

よく食べたものは

・ご飯

プロテイン

・ヨーグルト

・肉と野菜の炒め物

・チーズ

 

菓子パンとかスナックに比べると「え、健康的」というチョイスかもしれない。

でも量が尋常じゃないので、「健康的に太っていく」感じなのではと思っています。

 

結果も先週よりプラス1kgと、順調に増量しました。(´;ω;`)

その理由について考えてみた

①周期的にそうだった

生理1週間前という、食欲がわきやすい時期だった

 

②前週の食べ放題イベントを引きずっている

6/2にイタリアンのビュッフェに行き、好き放題食べました。

食べ放題って、メニュー表に羅列されている料理名を見ると、

なんかもう目がランランとしてきて、「食べるしかない」となってしまう。

 

もう、がっつきました。笑

 

ダイエットを始めてから、量より質で満足するようにトライしているのですが、

ここで、量がイチバン!と価値観がすり替わっていたのかもしれない。

 

今後の取り組み

足りていなそうなもの

よく食べたものを見ると、

まぁ家にあったラインナップである、ということもあるけど、

・タンパク質

・脂質

に偏ってるなぁと思う。

 

これまでは、1日1500kcalの目標にして、

できるだけ脂質を控えるように、という気持ちでやってきたけど、

今の私にとっては少し足りなかったのかもしれないと思う。

 

摂取カロリーの目標を1600kcalに少しゆるめて、

3大栄養素をバランスよく取るようにしていきたい。

 

数値目標

TDEE: 1714 (今の体型を維持するカロリー)

f:id:amampm:20190610055829p:plain

基礎代謝

 

タンパク質::95g (475kcal)

脂質:50g (450kcal)

糖質:135g(675kcal)

 

これが1日の持ち分と考えて、この中でやりくりしていこう。

 

(まとめ)ダイエットは生活の総合テストかな?

ダイエットって、

生活力の総合テストみたいな感じですね。

 

カロリーのやりくりは、限られたお金をどう使うか、に通じるところがあるし。

食事の内容とか摂り方は、情報の収集力、それを生かす力が求められると思うし。

 

食事改善を軸にした、地に足のついたダイエットをしている自分は、

生活を充実される方向に向かっているように思えて、すごく好きです。

 

お金もそう。

「足りない、持ってない」と漠然と思っていると、

なんとなーく「お金を使うこと」そのものがネガティブなイメージに思えてくる。

 

でも、実際のところ今どれだけのお金があるのか、何に使っているのか、

を把握し始めると、「じゃあこうしよう」と策を練る事が出来る。

 

ダイエットも同じように、

ただ「太ってる、やせない」と思ってると、

自分の食事や生活すべてが「ダメな太るもの」に思えるけど、

 

自分の状態、数値の目標を出せば、

この数値を守るために、自分の生活の中で出来る工夫を考えよう、となる。

 

少しポジティブな気持ちを持ちつつ、穏やかな気持ちで取り組んでいきます。