透明のキラキラが好き。

日常など書き綴るブログ

ストレングスファインダーをやってみた

 

ストレングスファインダーをやってみた

こんにちは。

今日、『さあ、才能に目覚めよう』という本を買いました。

この本は、自分の強み(=ストレングス)を見つけて活かそう、という本で、

ストレングスファインダーという自分の強みを見つけるチェックテストを受けられるアクセスコードが添付されています。

 

このアクセスコードは一回限り有効で、ストレングスファインダーのテストを受けたければ、本を買わないといけないんです。

 

実は、大学生のころ、同級生におすすめされて一度買い、テストを受けたことがあったのですが、処分していまい…。

 

年数も経ち、社会人になった今もう一度やると、結果も変わっているかもしれないなと思ったので、再度購入しました!

 

私の資質:個別化・調和性・原点思考・成長促進・規律性

 

テストの結果、私の資質は次の5つだとわかりました。

  1. 1. 個別化「人間関係構築力」個別化という資質を持つ人は、一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。
  2. 2. 調和性「人間関係構築力」調和性という資質を持つ人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。
  3. 3. 原点思考「戦略的思考力」原点思考という資質を持つ人は、過去や原型について考えるのが好きです。過去を調べることにより、現在を理解します。
  4. 4. 成長促進「人間関係構築力」成長促進という資質を持つ人は、他人の持つ可能性を認識し、それを伸ばし、目覚めさせます。他人の小さな進歩の兆候を見逃さず、このような進歩を実現することから充足感を得ます。
  5. 5. 規律性「実行力」規律性という資質を持つ人は、日課や秩序正しい計画に従うことを好みます。世界は自分が作った秩序の中に存在します。

 

なるほど、私の強みは「人間関係構築力」を構成する要素に偏っているらしいことが分かります(?)

 

肝心の本の中身はまだほとんど読んでいなくて、

それぞれの強みの特徴と、どう活かせるかが書かれているようなので、これからじっくり読んでいこうと思います。

 

また、こちらのサイト「自分コンパス」で、ストレングスファインダーで見つけた資質の活用方法が分かるみたいです!

jibun-compass.com

 

まだしっかり読めていないのですが、こちらも読んで自己理解を深めたいと思います。

 

まとめ

 「自己肯定感」を高めたいけど、どうすればよいかわからないという最近の状況。

 

自分の長所や得意分野を知る事で、自分を肯定しつつ、自分の取り扱い方が分かるなんてすばらしいなと思いました。

 

それぞれの資質を自分なりにかみ砕いて、毎日の生活の中で意識して活用していけたらいいなぁと感じています。