透明のキラキラが好き。

日常など書き綴るブログ

2019年に向けて

2019年に向けての気持ち

こんばんは。あと2時間もしないうちに2019年ですね。

今週のお題「2019年の抱負」ということで、2019年を迎えるにあたって思う事をここに書いておきたいと思います。

 

2018年の振り返り

2018年は、仕事もプライベートも新しい環境にあったので、とにかく「自分にやさしく」してきたように思う。

 

2018年を終える今思う事は、

・もっとばりばり稼ぎたい

・もっと没頭できる楽しいことを見つけたい

・もっとやせて綺麗になりたい

・もっと居心地の良い家に済みたい

・もっと、毎日を楽しみたい

 

…と、もっともっと状態です。

 

自分を追い込みすぎないこと、追い詰め過ぎないことはとても大切なことだと思います。

でも、「もっと前進したい!」という気持ちがあるのであれば、

少しずつ、低い階段を上るようにステップアップしていくことが必要だと思う。

 

筋トレと同じ、少しずつ負荷を上げて、少しずつ筋肉を付けていく。

そんな一年にしたいと思います。

 

2019年に向けて

2019年にやりたいことはたくさんあるけど、その中でもメインはこの3つ。

(1)食事改善をする

痩せようとおもったら、切り離せない食事。

①健康的に3食のご飯をおいしく食べる

②しっかり噛む

③怒り、悲しみ、不安など、心が乱れた時、食以外のことに気持ちを向ける

これを意識したいと思います。

 

特に③心が乱れた時、食以外のことに気持ちをむけるが一番の課題かなぁ。

 

やっていて心地よいことが良いと思うので、

・ストレッチ(体をほぐして心と体をぽかぽかに)

・マッサージ(体をやさしくいたわって落ち着かせる)

・音楽を聴いてウォーキング(音楽で気持ちを高揚させ、歩いて血の巡りを良くする)

・ハンドメイド(作業に没頭して、もやもやの入るスキをなくす)

・楽器(同上)

・断捨離(もやもやをぽいっと捨てるイメージ)

 

などが良いのかなぁと思っています。

 

(2)生活環境の改善をする

家が汚い、必要なものといらないものが入り混じっているのが今の家の状態。

帰ってきたい家にした。

・すっきり片付いている家

・癒される空間がある家

・明るい雰囲気のあたたかい家

を目指して家づくりをしようと思う。

 

(3)親子関係の改善

私は社会人になってから母が苦手だと自覚するようになっている。

いまだに、その状況を改善する行動を具体的にとっていなくて、距離を置くといった時間薬みたいな方法に頼っている。

 

母と一対一で話し合うとか、カウンセリングに一緒に行くというのは今の自分にはとてもとてもハードルが高くて…。

書いているだけでも気が滅入ってくるけど、避けては通れない問題だと思うので、何かしらの行動をしたい。

 

まずは、母娘関係の書籍などを読んで、原因や心の動きを知って、気持ちの落としどころを見つけたい。

 

まとめ

2019年は、「整える」一年にしたいと思う。

 

体を整え、生活環境を整え、親子関係を整える。

 

そんなことを軸にしながら、趣味を充実したり、仕事に精を出したり、家族を大切にしたり。

そうやって毎日を彩っていけたらいいなぁと思います。