透明のキラキラが好き。

日常など書き綴るブログ

数年の体重変化とともに、振り返ってみる

休みの日だしこれまでの体重変化を振り返ろう

おはようございます。

今日は休日、仕事は休みなのでゆったりとした朝です。

 

私は、2013年12月にiPhoneを使い始めたのですが、

それ以降のヘルスケアデータがずっと残っていることに気づきまして。

まぁなにもいじっていないので、当然といえば当然なのですが。

 

これまで、ヘルスケアアプリに手作業で入力したり、

「あすけん」やその他の体重記録アプリからデータを同期してずっと記録してきました。

その時々で使うアプリはころころ変えてきましたが、

こうやってヘルスケアで一元管理できるのってすごくいいですね♪

 

それでは、2013年12月からの変化を振り返ってみようと思います。

 

2013年12月~2014年4月 留学終了~就活

スタート:71.27kg

最高:71.27

最低:64.6

平均:67.62kg

 

このときはまだ、やせたいという気持ちはずっとありながらも、

具体的に何かしていたわけでもなく、「ダイエット」という概念がなかった時期。

 

1年間の留学で、スナック菓子やチョコレート菓子が主食、

隙あらば食べる、食べる、という生活をしていたので当然か。

 

「スタート時は、この体重計壊れてるのかな?なんか変…。」と、やばいことはわかりつつも、ぼんやりとした危機感しかなく。

 

一番やばいと思ったのは、就活のリクルートスーツがぱつっぱつで、閉まらなかったこと。説明会の時、文字通り息を止めてた。笑

大学入学した時に買ったのですが、その時はゆとりがあったのに。

 

就活でスケジュールが埋まっていたのもあって、お昼はクリーム玄米ブランだけとかそんな生活をしてました。

あと、初めてダイエットの方法を調べて行動に移し始めて(めちゃくちゃな方法だったけど)、ヨーグルト断食とかやってたな。

 

半年くらいで65kgくらいまで落ち着いたけど、

運動は何もしていなかったし、ぷよぷよだった。

 

2015年9月~2015年12月 社会人1年目

最高:59.9

最低::59.78

平均:59.8

 

正直、このころのことはあまり覚えていない。笑

入社して半年…。多分健康診断があった時期なのか?

割と頻繁に体重測定してるけど、なんでだろう。笑

 

ホットケーキミックスを食べたり、ごはんを炊飯釜から食べたりとか、

割とめちゃくちゃだったような記憶がぼんやりとあるけど、

そんなに激増してないのが意外。

 

2016年3月~7月 過激ダイエット期 社会人2年目

スタート:62.5

最低:50.7

 

社会人2年目になって、

会社の同期と比較したり、自分の将来が心配になったり、

恋愛に憧れたりと、心の揺らぎが大きかったんだと思う。

 

そうするうちに、ダイエット依存になっていった。

 

3月~6月くらいまではとにかく、食事制限(800とかの日もあった)、断食、有酸素!

っていう感じで、体重が右肩下がり。

朝も早く起きて川沿いを1時間ウォーキング、通勤も2駅分走る、歩く、

仕事もそこそこに定時ダッシュしてコアリズムして、2時間ウォーキングとか、そんな生活。

書くだけで息がつまりそう。笑

 

6月くらいから過食が始まり、きなこやプロテインなどの粉、玄米の過食(7合食とかうダイエット法!と正当化して)をしていた。

豚肉400gのパックを、そのまま皿に移して電子レンジで加熱して、ポン酢をかけて食べるとか。

とにかくむさぼってた。

 

そんな自分がこわくなって、翌日は0カロリーゼリーだけとか。

ウォーキング1時間追加とか。

毎日何かに追われてた、という記憶がある。

 

その反面、スカートがゆるゆるになったり、細いと言われたり、

どんな服でも似合ってるように見えるのが嬉しかった。

 

その一瞬の快楽とか優越感のために、必死で拒食→過食→拒食をくりかえしていたんだと思う。

 

2016年8月~2017年2月 過食スタート

最低:52.4

最高:58.14

 

もうすでにはじまっていた過食がさらに悪化した。

このときは、拒食にするタイミングもないほどずっと過食していた印象がある。

よくよく振り返るとそうじゃないかもしれないけど。

とにかく、「過食の失敗」を取り返せなくて焦る毎日だったと思う。

 

2017年6月

最高:60

最低:58.8

平均:59.21

 

ここに来るまでの間、2017年2月の記録を最後に、

ぱったりと記録が途絶えてる。

 

たぶんずっと過食はあったと思う。

 

超短期間の3か月の恋愛の末の失恋とかして、また立て直さないと!と

少しやる気を出したのかな。

 

この6月の後、また12月まで記録が一切なくなる。

 

ただ、2017年10月に仕事を辞めて引っ越しをするまで、

少し回復に向かいつつ、落ち着きはじめたみたいだけど、過食は継続。

 

2017年12月 退職後

64.7kg

 

データはこれだけ。

退職して、1月に働きはじめるまで、引っ越しの片付けとかやることはあったけど、

合間をぬって過食はしてた。

 

多分、このときのデータがショックだったのか、また8月まで記録が止まる。

 

2018年8月~2018年10月 次の仕事初めて半年後~

スタート:63.52

平均:63.5

入社して半年以上過ぎ、ようやく仕事に慣れてきたころ。

夜の過食はありつつも、朝、昼の過食はほぼなくなったと思う。

 

2019年4月~2019年6月(現在)

スタート:64kg

最低:62.2kg

 

直近の記録。

食事改善の大切さを認識して、

夜ご飯を作り始めた。

(これまでは、肉を焼くだけとか作るとはいえないようなもの。もしくはプロテインなどの過食をいきなりはじめる)

 

作り置き食材を作るようになり、お昼にも持っていくようになった。

 

食事の満足度が増したと思う。

 

また、22時以降は食べない(5月から21時以降)チャレンジをしている。

 

夜に過食したりする日もあるけど、

以前:過食しないとやってられない、過食は不可避なもの

今:過食やっぱりちょっとしたいかも、でも食べるとしんどいよなぁ

 

と、過食後の苦しさとかしんどさをすこーしだけ予想できるようになってきた。

それでも過食してしまうこともあるけど、それはしょうがない。

 

でも、

・食事に対する知識

・運動に対する知識

・料理をするようになった

・0か100思考がだいぶ弱まった

 

→これができるようになって、かなり進歩してきていると思う。

 

明日からはまた報告に戻ると思います。

が、こうやってたまに振り返ってみると、

なんだかんだいいながら、意外と自分、進歩しかしてない!(数字で測れないものも含め)と気づけたりするので、たまにはいい物ですね。