透明のキラキラが好き。

日常など書き綴るブログ

先にシャワーという黄金パターンはできなかった日。昨日の報告/今日の意気込み191018

おはようございます。

-----------------------------------------------------
☆本日のデータ
体重:60.2
(前日比:60.6
スタート(63.6)より:-3.4
睡眠時間:
気分(1-3) 2
----------------------------------------------------

☆昨日のこと
昨日の摂取カロリー  1630kcal

☆今日の意気込み

摂取カロリー 1500kcal

昨日は、夜ご飯の前後に水切りヨーグルトを食べたり、食後にオートミールを食べたり(60gくらい??)したけど、

はたと、「これ以上食べたいのかな?」と浮かんで、一旦手を止めて。そのまま寝落ちしたものの、ワンクッションおけたのはすごく良かった。

―――

効果的だったこと

・夕方になりたい自分、自分への勇気づけを書いた

・明日や今週という直近の楽しみなことを思い浮かべた

・今日よかったこと3つを口に出した。

課題なこと

・帰って着替えずにご飯→だらだら食べ→寝落ちのパターン

昨日は軽度だった〇。

ただ、今のところ先にシャワーを浴びなかった日は、高確率でお風呂がめんどくさくて先延ばし、寝落ちしがち、

また、めんどくさい→先延ばししたい→とりあえず食べとくか

となりがち。

最近、このループを断ち切ろうと、良い香りのボディソープやスクラブ、クリームを買って使ってて、その効果はなかなか良い感じです。

―――

昨日、森拓郎さんのVoicyを聞いて、

食行動を改善することに取り組みたいものだなぁと感じています。

たんぱく質や栄養素をプロテインやサプリに頼りっきりにするのではなくて

おかずとご飯のある食事をとること。咀嚼すること。

大切だなぁと思います。