透明のキラキラが好き。

日常など書き綴るブログ

寝る前行動のスイッチング。昨日の報告/今日の意気込み191023

おはようございます。

-----------------------------------------------------
☆本日のデータ
体重 計ってない
(前日比:
スタート(63.6)より:
睡眠時間:
気分(1-3) 2
----------------------------------------------------

☆昨日のこと
昨日の摂取カロリー  900kcal

☆今日の意気込み

摂取カロリー 1500kcal

昨日は暴飲暴食の明けの日だったので、お昼までお腹空かず。

昼前にお腹がぐーっと鳴って、あぁやっと体が休めるんだなと我ながら安心しました。

朝、おそらく血糖値の乱高下(日中血糖値爆上がり、夜中から朝にかけて爆下がり?)で、目眩と貧血で一瞬倒れそうになり、横になったり。

体に相当な負担がかかるんだな、ということを身をもって、改めて体感しました。

水分を多めにとりつつ過ごした昨日。

夜は、トマトと玉ねぎとしめじのスープにしました。

夜なかなか寝れなくて、これは何か食べたら寝れるやつだ!と、さっそく食べる理由さがしを始めかけましたが、

まずKindleで本を読んでみよう、と読んでるうちに寝付けました。

日中、過食がどんなに悪影響か、とか、どう取り扱っていこうかとか、やめたらこんないいことがあるな、とか、

色々考えていたんです。

その時の自分の考えや、気持ち、アクションを無駄にしたくなくて。

本を読むという行動で寝れたら、これからも本を読むということをし始めるよなと思いました。

そしたら、寝るための行動が食べる、から、本を読む、にスイッチングできる!

昨日はそれが成功だと実感出来た初日でした。

私は、一度習慣化したら、苦じゃなく出来るタイプなので、

はじめに習慣化するためのハードルを思いっっっきり下げて、習慣化して行きたいと思います。