ブログ。

ただ考えてること垂れ流し。目下の関心はダイエット、美容、ライフハックなんかです。

170228

①日記

②痩せてしたいこと

③気分落ちてる時の傾向

 

①ブログ更新するのって自分的に、

どん底→やる気ちょっと出たタイミングみたい。

夜中に鶏胸肉と卵、おからパウダーなどと玄米1合を食べた結果、とうとうこれはまだ緩めで履けるっていうスカートでさえキツキツで食い込むように…( ;  ; )

というわけで腹ごなしするために朝ジムで少し運動してからの出勤。

まぁ気持ち身体あたたまったかな程度だけど、これなら週3は続けられるなっていう感じ。

 

②痩せて綺麗になってドヤ顔(笑)で着こなしたい服装いっぱいあるし。したいこともいっぱいある。

食事調整して痩せてから維持するときになったら食べたいもの食べられるしな。

 

その時に食べたいものって多分かわいいレベル(一人前で超お腹いっぱい!これで3ヶ月頑張れるわぁーとか(笑)、ご褒美ですたまにケーキ1切れとかなんかポジティブな感じ)、とか

・オフショルダーのタイトワンピース

・ビキニ

・浴衣

・華奢なハイヒール

・黒のストッキング、網タイツ

・編み込みのアップヘア

・ショートボブ

・ジェルネイル

・トレンチコート全閉じ前でベルト結ぶ

 

③モチベーション落ちてる時

・眉メイクが適当

・爪伸びっぱなし、ささくれ放置

・リップ塗らない

・部屋が荒れてる

・洗濯物が溜まる

・洗い物が溜まる

・水回りが荒れてる

・水分摂るのが面倒くさい

 ・座る時の足開いてる

 

これ3つ以上当てはまる時って、どうでも良いやーっていうか、美に意識が向いてない(≒1番簡単な 食 に向かっちゃう)ときが多い。

 

そんなときはハードル低めなやつからやっていくことかな。

・ハンドクリーム塗る

・リップ塗る

・座る時足の間にハンカチはさむ

・水分意識

・眉ペンシルから使う

・お風呂上がる時壁一面ずつカビキラーする

かな。他は考え中。

 

■今日のメニュー

ロータリートーソ 12.5k 15x3

アブドミナルクランチ 15k 15x3

クランチ 20x3

ウォーキング20m

 

 

170227 2月も終わりか~

はやいものでもうすぐ2月も終わる。

いろいろとやったような、何もやってないような。

月~金は朝早く家でカフェで心を落ち着け、基本濁った目をして日中を過ごし、帰宅して爆食い→次の日胃もたれしながら早く家を出て…のループ。

朝ちょっと長く歩いてカフェまでいくことで心が保たれてた気がしてる。

まぁ最近は月のリズム的な部分で一週間連続寝落ち→土日は引きこもって一生食べ続ける、しかも炭水化物祭りというコンボをきめてたけど。

3月は暖かくなるし、また筋トレしたり歩いたりおしゃれしたり、楽しめるようになることでしょう。

<今月変わったこと>

・朝早く起きて朝活するようになった

・ダイエットをよく知る知人に相談してみた

・ストレス解消にジムに行くことにした

 

170110

今週やること

☆スクワット

☆スロージョグ

☆好きな曲聞きながら腰揺らし

☆ボディクリーム塗る

 

明けまして10日。今年は何気に人生初の初日の出を見たり、爽やかな気分で年越しをしました。

一人暮らしの家に帰ってきてからは相変わらずむしゃむしゃもぐもぐと食べてますが。

卵とかチーズとかアーモンドとかプロテインとか無限ループ。ループ繰り返してくうちに玄米とかの炭水化物挟みたくなってくる。いたずら心?

 

いつものパターンだけど、

実家絶対太る!って思って控える→最終日にタガが外れて爆食い→家帰ってから安心してさらにどか食い。しかも今回は生理中だったからそれにかこつけてさらに。

 

飲み会とかでもそう。その日はあんまり食べず抑えられる。

気張ってる時は大丈夫なんだけどそこから解放されたらフリーダムになってしまう〜。無限ステージみたいな。

もうなんか、やせてなくても自分が好きで安定してるならいいんじゃないかとか思ったけど、

でもやっぱたるんでると服がきついしその事にちょっとむかつくし笑、

自分に自信があんまりもてない。ドローインしようにもぷにっててお腹に力入らないし。こまった。笑

 

まぁ今は何だかやる気で、よしやるかーとなってます。

☆スロージョグ

☆スクワット

☆腹筋

 

特にスクワット。

フォームこだわって10回やるとかなりの効果だそうな。割と適当にやってても、30日チャレンジとして続けてた時はお尻上がったの実感したもんなぁ〜。

 

ジョギングは欲張らず。

歩いたりはしったり。

 

 

 

161229

夜中に目が覚めて、あ、食べないとみたいになってひたすらオートミールときな粉、玄米を食べる。

私何でこんなに穀物が食べたいんだろう。昔からだ。

白米はそうでもないけど玄米が

とにかく。

・身近だから

・プチプチ食感が好き

・何でもいい

糖質制限したら食べれないっていう危機感から、まとめ食べしとかないと?みたいになってる

 

オートミールはさておき、最近玄米は食べ・1時間とかしばらくしたら、砂糖丸呑みしたみたいに身体がぞわっと??するんだけど。それでもやめられない。

何で?

食べた後頭痛いし胸の下とかお腹あたりとかのリンパ流れ悪くて痛いし、

ぼーっとするのに。

毎食1杯とか考えただけで足りない。

おデブ脳だなぁ。排卵後だから?

 

ダイエット161228

昼 野菜ジュース 温キャベツ、ブロッコリー4個

夕 サラダ巻き1個、赤飯1巻?、チーズサンドイッチ一切れ、マカロンのサクサクの部分、ドーナツ一口、炭酸水

おいしかったー。 

夜帰って玄米1合とオートミール一袋…あぁぁ。

穀物が恋しすぎた。 

 

 

₍メモ

朝 玄米2合 オートミール50g+ハチミツ、豚ロース厚切り1枚、プロテイン

と盛大にやらかしてる。

 

玄米の甘さの暴力を知る。笑 

体感的にオートミールはそうでもないけど、米に関しては、後味が甘っ!ってなる。特に夜に米祭りした次の朝…。

 

身体が完全にキャパオーバーで、

ぎゅうぎゅう詰めの洗濯機のごとく消化が追いついてない感があるので、

今日の昼は突発的にリセット。

 

明日の夕方から帰省のため、明日もこんな感じで、ミネラル、カリウム補給に勤しむ様子。とった糖質を燃やし水分を出す。

 

 

 

【今週の意識1228-0105】
①八分目で、「ちょっと物足りない?」でやめる→水分切り替える
②30回噛む
③心の安定を意識する😌

ダイエット経過 基本スペック

23日からどか食いが続いています。普通に朝から米2合とか。オートミールにハチミツがけとか。ゆで卵を吸い込むように食べたり。

正直、さすがに体が呻いてるのを感じる。

・お腹がぽんぽこりんに膨らんでる

・リンパがはれて顔もパンパン

・胸や体の表面が痛い

・血行が悪く足の裏が冷たい、肩がこる

・走るときにまともに体重を感じて非常に重い…足首をグネリそうになる

・シンプルにスカートがきつい。ウェストシェイパーをつけててもなお。

 ・熱っぽい、頭がボーっとする

 

21日で余分な水分を落とし、控えめの食生活を習慣にして痩せる実験。

 

【今週の意識1228-0105】

①八分目で、「ちょっと物足りない?」でやめる→水分切り替える

②30回噛む

③心の安定を意識する😌

 

 

 

1日目 ダイエットしよう。

しきり直してまたダイエットします。

 

今年の3月末から、本気で痩せようと一念発起してダイエット開始。だけどだんだんエスカレートして、極端なカロリー制限、長時間の有酸素運動メインの生活になり、もちろんそんな生活は長く続けられずにどか食い→リバウンドする。

このときのダイエットの動機付けは、

・仕事できるわけじゃないし美貌もない、垢抜けない自分。このままじゃ幸せになれないから痩せてキレイになろう。

→自分の幸せを「キャリアで成功する」or「結婚、異性にちやほやされる」かの2択でしか考えられてなかった。

 

このときの反省点は、

・「人にありき」のダイエット。いつのまにか、他人にやせた、かわいいと言われることが第一目的になっていた。

→これから: あくまでも自分に自信をつけるため、着たい服を着るためにやせたい。人の言動に左右されないで、

淡々とダイエットをする。

 

・極端なダイエット。体重がへって、身体が細くなるのが嬉しくて、「朝ごはん抜こう、昼は野菜ジュースだけ、夜も無しで」などと、あれもダメこれもダメという考え方になっていた。「3歩進んで3歩走る!」的な考え方になっていた。

→これから: 筋肉のついた美しいボディラインを作る。そのために栄養バランスの良い食事と筋トレでボディメイクをする。一生続けれる生活をする。「ダイエットのための生活」をしない。

 

・完璧主義。夜どか食いしたら次の日は何が何でも断食して体重戻す、みたいな考え方だった。0か100。

→これから: できない日があっても、自分を責めない。平均して50点を目指す。いつもここから精神。

 

と、こんな感じだった。

 

これからのダイエットで、

人間関係をおろそかにしない、うるおいのある生活を送りたい。そのままでも幸せだけど、身体が引き締まったらもっと快適だし(感覚的に。脂肪の邪魔がなくなって動きやすくなる)、おしゃれな服も着れるし、トレーニング楽しいから(重要)、ダイエット意識した生活しよう♪ と考えたい。

 

★★やること★★

①食事

    基本、たんぱく質しっかり、低糖質。

     ・青菜、海藻、きのこをしっかりとる。 

 

②メンタルのケア、モチベーション

    ・ヨガに行く

    ・自分ほめ日記をつける

    ・あたたかい飲み物を飲む

     ・睡眠6時間以上

     ・雑誌を読む

     ・かわいいアクセサリーショップとかに行く

       etc.

 

③ボディメイク

    ・スクワット、プランクなどの体幹トレーニング、腹筋

    ・たまに有酸素運動(歩く、踏み台昇降)

   ・温活(しょうが紅茶・ココア、入浴、腹巻)