透明のキラキラが好き。

日常など書き綴るブログ

最近とても満たされている理由?

こんにちは。

 

最近、心地よく穏やかな気持ちで過ごせています。

「そういう時期だから」でまとめてしまうのは簡単ですが、なぜこんなに調子がいいのか、考えてみることにしました。

 

今思いついたのは、こちらの2点です。

①TODOリストを作り始めたから

②自炊をするようになったから

 

①TODOリストを作り始めたから

最近、やることをTODOリスト化するようにしています。

歯を磨くなどの当たり前のことから、今日買う予定のものなど、なんでもかんでも。

 

そうすることで、「何かしないといけないはずなのに・・・」と気ばかりあせって動けなくなる、ということが少なくなりました。

 

これは、私の「パターン化された動きを好む」という習性をうまく活用できていると思っています。

 

②自炊するようになった

これまでも、夜ご飯はなんとなく作ってきましたが、なんせ自分だけのため、となると、レシピと呼べるようなものではなく、かなり適当なものばかりでした。

最近、気に入ったレシピ本を見つけたので、それを全部制覇すべく、毎晩料理を作っています。

 

自分で料理をすることで、「自分が何を食べているのか」「どうやって作って、それはどういう味なのか」を意識することになり、

最近意識している「マインドフルネス」な体験になっているのだと思います。

「作っている」という満足感で心が満たされるからか、不思議と夜に過食したくなることも減ってきました。

 

自分を機嫌よく保つ方法をマスターすれば、今よりももっと楽しく生きられそうなので、このテーマについてはこれからも考え続けたいと思います。